読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

使徒's

広く。浅く。多様な視点から・・

「ニュース女子」を批判するメディアこそが追及しなければならないこと

今年の1月2日放送分「ニュース女子」の内容に関してBPOが審議入りしていますが、それに関して元メディア人の水島宏明氏によるこのような記事を拝見しました。 news.yahoo.co.jp この中で MXと対照的なのが、大阪の毎日放送だ。「事実とは何か」を真摯な姿勢…

法人税の一律減税に代わる、源泉所得税を税額控除する税制

前稿のまとめとして・・ 合理化やロボテクス・AI化の流れは不可逆的なものであり、アメリカに産業が戻ったとしても、多くの労働価値は相対的に低下していくという流れは避けられないでしょう。そして、企業が利益追求のもとに生産性向上を図っていくならば、…

「America Great Again」の目指す雇用は取り戻せるのか?

トランプ米大統領の驚くべき大統領令の連発や数々の暴言にも関わらず、支持の大幅な減少には繋がっていません。 彼の「アメリカの雇用を取り戻す」という公言に対する期待が支持を集めているわけですが、彼の打ち出している保護主義的政策によって支持者の望…

関税20%を負担するのは消費者なのか!?

トランプ米大統領がメキシコ国境の壁の建設費負担を巡ってメキシコからの輸入関税を20%にすると提案しました。 これについて大西氏が ohnishi.livedoor.biz と主張されています。この意見についてほぼ直感的に感じたことを書いてみます。大西氏の意見への批…